044-222-4543044-222-4543

たのしい地域のクラブ 公益財団法人 川崎市老人クラブ連合会

麻生区

麻生区ポイントマップ

お知らせ・行事報告

2020/02/06

麻生老人福祉センター主催の囲碁大会の模様をお伝えします。

 令和2年2月6日に麻生老人福祉センター主催の囲碁大会が開かれました。
元は麻生区老連が主催していたのですが、数年前から福祉センターさんが主催してくれています。
これにより、麻生区老人クラブ会員だけでなく、川崎市の高齢者が参加できるようになりました。
 参加者はA,B2組に分かれて対戦します。Aクラスは2級以上の方、Bクラスは5級から初段までの方が応募できます。今回はAクラス22名、Bクラス21名(3名棄権)、合計で40名の方が参加しました。全員が麻生区のかたですし、半数は新たに参加した方です。

 対戦はチェスで行われている「スイス方式」といわれるものです。
1、組合せ方式
 ① 1回戦は、同等の力量の方を実行委員が組合せを決めます。
 ② 2回戦以降は、勝ち星が同じか、近い人を組み合わせます。
 ③ 1度対戦した人とは当たりません。
2、順位の決め方
 ① 勝ち数が多い程上位とします。
 ② 勝ち数が同じ場合には、対局した相手の勝数を合計して多いい人を上位とします。
 ③ それでも決まらない時には、じゃんけんで決めます。
3 参加者が奇数となった場合の処置
 ① 1回戦において対戦相手がいない人を不戦勝とし、架空の相手の成績を2勝2敗とみなします。
 ② 2回戦以降は負け数の多い人を不戦勝とし、相手の成績を2勝2敗とみなします。

 〔成績〕
  Aクラス 優勝:山田芳弘(5段)4勝0敗、得点10
       2位:青木丈夫(3段)3勝1敗、得点12
       3位:内藤 修(4段)3勝1敗、得点 9
  Bクラヌ 優勝:南山三郎(1級)4勝0敗、得点 8
       2位:中尾洋一(5級)4勝0敗、得点 7
       3位:吉森正大(2級)3勝1敗、得点12    以上
囲碁大会ポスター
受付は朝の9時からです。
Bクラス実行委員の鶴田さん、真ん中にAクラス実行委員の神津さん、右は運行を手助けする佐藤さん。センターの職員です。
会場の模様
紅1点、藤野さん、2018年川崎市代表でネンリンピックに出場しました。
Aクラス優勝の山田さん。
Aクラス優勝の山田さん。賞状と賞品をもらいました。
Aクラス2位の青木さん。
Aクラス3位の内藤さん。苦節5年です。
Bクラス優勝の南山さん。苦節5年でようやく頂点へ登り詰めました。
Bクラス優勝の南山さん。賞状と賞品をもらいました。
Bクラス2位の中尾さん。初挑戦でした。
Bクラス2位の中尾さん、賞品を受けています。
Bクラス3位の吉森さん。
前のページへ戻る
老連会報最新号 老連入会案内 老連お問い合わせ

Pagetop