044-222-4543044-222-4543

宮前区ポイントマップ

お知らせ・行事報告

2023/09/27

市老連 グランドゴルフとふれあいの旅へ参加しました

第29回の多摩川クラブ川崎のグランドゴルフとふれあいの旅へ参加38名の会員が参加してきました。
鷺沼仲よし会さんは7:25発と早い出発で、蔵敷団地双葉クラブさんは8:30の出発と一時間の差があり、首都高用賀でトイレタイムましたが、皆さん車内和気あいあいの車中となりました。
首都高速は渋滞で時間がかかり東北道浦和料金所通過は10:25頃になりましたが、その後は順調に進み、那須ハートランド(お菓子の城)で昼食。
途中から雨模様になり、第一目の見学場所「小峰城」は傘をさしての見学となりました。
小峰城は、1340年ごろの築城が始まったと案内板にありました。梯郭式平山城で、東北地方には数少ない石垣を多用したのが特徴とありました。
15:00過ぎにはホテルに着き、宴会までの時間、各種露天風呂を楽しんだ後宴会となりました。
宴会では、歌自慢の方たちのカラオケを楽しみました。

2日目は、グランドゴルフ組と観光組に分かれて行動。
観光組は、8:40にホテルを出発し、伊佐美神社(陸奥一宮)参拝、漆器工房鈴武さんを見学。
日本三大薄皮饅頭まんじゅう 柏屋で買い物、桧原湖畔のゴールドハウス目黒で昼食。
紅葉にはまだ早い毘沙門沼を散策途中で雨が降り出し、早めの退散となりました。
15:00前にはホテルに到着し、グランドゴルフ組を待つ間、温泉を楽しみました。
この後の宴会は、栄えある優勝は宮前区の平さんが取り、ブービー賞も大野さんが獲得しました。
大いに盛り上がった宮前区の宴会場でした。

3日目は、ホテルを9:00に出発し、東北道、北関東道を通って、真岡益子インターを降りて、外池酒造を見学し、益子共販センターで昼食。ここの食事はホテルの食事よりも美味しかったとの声も聞かれました。
今回の観光の最後は、大前神社と、大谷石造りの台座の上にある日本一のえびす様に参拝しました。
ここは、参拝者の中で「開運金運幸運守」という御守りが人気で、ジャンボ宝くじ販売期間中には多くの方がお参りされるそうです。

帰路は、東北道、首都高の渋滞にはまり、18時過ぎに東京料金所でトイレ休憩(一部の方のみ)後、各クラブ集合場所で下車され、今回の旅を終えました。
最終下車となった鷺沼仲よし会は19時半過ぎの帰宅となり、皆さんお疲れさまでした。
第一休憩所となった佐野サービスエリア
那須ハートランドで昼食
お菓子の城で初回のお土産調達
車窓からは小金色の田んぼが目につきました
小峰城
市老連手塚事務局長挨拶
宴会風景 その1
宴会風景 その2
 (2日目の分も入ってます)
観光組の一番の訪問先
伊佐美神社 楼門
伊佐美神社に隣接するあやめ苑
漆器工房 鈴武
日本三大薄皮饅頭まんじゅう 柏屋
桧原湖畔で昼食
霧の桧原湖
雨にたたられた毘沙門沼
ホテル近くにあった足湯
湯につかっていた方が写真撮影に協力してくれました
狙っても取れないブービー賞獲得の大野さん
栄えある優勝の平さん
最終日 出発前のノビー
ホテルの方が横断幕をもって
さようなら また来てください
外池酒造 酒蔵展示館
外池酒造さんの関連品
なかなかの人気でした
益子共販センターで昼食
クーラーは効いていましたが、なべ料理で熱で汗だくの食事
でもとても美味しかった❤
東京スカイツリーが見えて
帰ってきたぞうの気持ちに