044-222-4543044-222-4543

たのしい地域のクラブ 公益財団法人 川崎市老人クラブ連合会

田島地区

田島地区ポイントマップ

お知らせ・行事報告

2019/08/20

健康づくり三地区合同講演会(川崎区 中央地区・大師地区・田島地区老連)を開催しました

 令和1年8月20日(火)【心と身体の健康づくりの推進、健康寿命を延ばそう】のテーマによる「健康づくり三地区合同講演会」を開催しました。
 会場の[サンピアンかわさき]にて三地区から563名の参加者をいただき、第1部『心臓を守って生き生き健康ライフ』の講演でAOI国際病院 循環器内科部長・不整脈先端治療センター長 平尾見三先生にお話しいただきました。また、第2部は皆さんおなじみ川崎区役所高齢・障害課長補佐 依田耕一様で「高座名・ 喜楽亭 笑吉」さんの落語で会場の全員が笑いの渦で大盛り上がりでした。
大師地区老連木村隆久会長の主催者挨拶、組織の中心を心臓部という言い方をしますが、今日は体の中心部の心臓の話を平尾先生に話していただきます
川崎区役所高齢・障害課大城敬子課長から「ストレス解消には大きな声で笑うこと」がとても大切ですとのお話をいただきました。
本日講演をしてくださったAOI国際病院平尾先生
「心房細動は脳梗塞を起こす!」
心臓で出来た血栓は大きいので脳梗塞を起こしやすいなど分かりやすく丁寧にお話しくださいました。不整脈は危険なので疑いのある方はすぐ「AOI国際病院」に来てください。
「毎日ウオーキングがんばっていますね」と声をかけたところ「痴呆で徘徊するようになった時に道がわかるように練習しているんです」
80歳になるオバーチャンがスイミングスクールに行き始め泳ぎの練習を始めました。「三途の川を渡れるように練習しておかないとね」と。嫁はスクールに電話をして「ターンだけは教えないでください」と。
プログラム
前のページへ戻る
老連会報最新号 老連入会案内 老連お問い合わせ

Pagetop